【未経験の人へ】介護職員の1日③〜遅番編〜


f:id:yuyuyuppp:20200611172112j:plain





こんにちは!
今日は日勤、早番に続いて、
遅番編です☺️


前々回、前回の記事も読んでみて下さい⬇⬇


[【未経験の人へ。】介護職員の1日〜①日勤編〜 - ゆう@介護


【未経験の人へ。】介護職員の1日〜②早番編〜 - ゆう@介護


とある施設のとあるショートステイの1例で、
施設によって色々変わることを承知の上ご覧下さい(´•ω•`)


10:30

  • 出勤
  • 確認事項のチェック
  • ケースのチェック
  • 昼食準備

11:00

  • 口腔体操

11:30

  • 昼食配膳
  • 昼食、服薬
  • 口腔ケア
  • 臥床介助

12:30

  • 片付け
  • トイレ掃除、ポータブルトイレの破棄
  • ケース入力

13:30

  • 休憩

14:30

  • パッド交換

15:15

  • レクリエーション手伝い

16:00

  • ゴミ集め
  • 排泄確認
  • 夕食準備
  • だいたいこの辺りで手があくので、

利用者さんとお話したり、別にやらなければいけない仕事を片付けてます💃😤

17:30

  • 夕食配膳
  • 夕食、服薬
  • 口腔ケア
  • 寝る前のトイレ誘導
  • 臥床介助

18:30

  • 片付け
  • 手すりの消毒
  • ゴミ集め

19:00

  • パソコン入力

19:30

  • 退勤。夜勤者に申し送りして帰ります。


遅番は、
私の体感ですが、
ゆっくり長いです。
特に早番と比べるとバタバタしないんですよね。。。
その分利用者さんとコミュニケーション取れるのは良いんですけど、
遅番が連続だとちょっとうんざりします←

ただ、最近は自分の役割や委員会の仕事が増えて、
空いた時間はそっちの仕事を終わらせたいので、

入ったばっかりで仕事何もない時が懐かしいです(笑)
そして、今、私のフロアにも入ったばかりの方がいますが、利用者さんと沢山お喋りしてて、

楽しそうだな〜〜



f:id:yuyuyuppp:20200611172347j:plain



って思ってます☺🦥笑
新人さんはコミュニケーションメインになると思うので、
たくさん関わって一人ひとりを覚えていってください🤗







f:id:yuyuyuppp:20200611172124j:plain