【未経験の人へ。】介護職員の1日〜①日勤編〜

f:id:yuyuyuppp:20200523115908j:plain



こんにちは!



今日のブログは、

異業種から介護職に行ってみようかな、、、と言う方
学校卒業したら介護の仕事がしたいという学生さん

向けになってます☺️




f:id:yuyuyuppp:20200523114733j:plain





(施設ごと、各サービスごとで違います!あくまでもとある施設のショートステイだということをお忘れなく…)
✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃

私が介護の仕事を始めるに当たって最初に思ったのは、
「早番?って何するの?」でした。
ただ始業の時間が違うだけ?


ではないです。
早番、遅番、日勤、夜勤、
それぞれ仕事内容も、動きも違うんです。

(まあやることは結局、利用者さんの介助、見守り、必要に応じた声掛け、なんですけどね。)

そんな中で基本中の基本を学べるのは、
日勤
だと思います。介護初めましての人はまず日勤から。異動で新しいフロアに来た人も数日間は日勤に入ります。

そんな日勤のとある1日です。


9:00
・出勤
・申し送り
・バイタル測定(血圧、脈、熱、spo2…酸素飽和度)
・入所者受け入れ
・10時のお茶準備

10:00
・お茶出し
・リネン交換
・昼食準備

11:00
・昼食準備
・離床介助(寝ている方を起こす)、お声がけ
・昼食配膳、昼食、服薬

12:00
・口腔ケア
・排泄誘導、介助
・臥床介助(ベッドに寝かせる)

13:00
・休憩



14:00
・休憩明けの確認
・15時のお茶準備
・洗濯物の片付け
・換気
・離床介助

15:00
・15時のおやつ、お茶の配膳
・片付け
・排泄誘導、介助
・臥床介助
・退所者お見送り
・翌日入所者の居室作り
→リネンの交換、掃除、表札の差し替え

16:00
・トイレ掃除
・目薬介助
・夕食準備

〜だいたいこの辺でちょっと一息〜

17:00
・離床介助、お声がけ
・食前薬服薬して頂く。
・夕食配膳、夕食、服薬

18:00
・退勤!お疲れ様でした☺️



私がいるショートステイは毎日利用者さんが入れ替わります。
一人一人、食事の形態も、とろみの有無も違います。
入所したらその利用者のフェイスシートの確認、周りとの情報共有を徹底しています✋

毎日新しい利用者さんが来て、
毎日誰かしらが帰っていくのは、
ショートステイ特有のことかな。

上記以外にも、各コールの対応、掃除、利用者さんの対応があります。


✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃✁ ✃ ✁ ✃ ✁ ✃ ✁


次は早番編を書きます( ˆˆ )✨
読んでいただき、ありがとうございました😊






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





f:id:yuyuyuppp:20200523115917j:plain